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2022年12月6日より順次、電子帳簿保存法の要件を満たすために、以下の機能の変更を行います。
【アップデート内容】
・全ての帳票で、発行後の編集、レイアウト変更ができなくなります。
電子帳簿保存法の要件に基づき、取引後の訂正を行うことができないよう、全ての帳票にて発行後の帳票の編集とレイアウト変更ができなくなります。
対象:全ての帳票(請求書・見積書・発注書・納品書・領収書)
発行機能:メール送付、リンク発行、郵送代行
※PDF、印刷で発行した場合は編集、レイアウト変更は可能です
なお、アップデート以前に発行された帳票も対象となります。
発行済みの帳票の内容を変更したい場合は、帳票の複製機能から再発行、不要な帳票はアーカイブ機能をご利用ください。
操作手順は以下のよくある質問をご参照ください。
一度保存した帳票をコピーしたい。
アーカイブとは何ですか。
・カード請求の設定方法が変更されます。
※開発中の画面となり変更の可能性がございます
変更前:請求書の作成後にカード請求を(ON/OFF)で設定
変更後:請求書の作成時、又は発行前の編集画面でカード請求を設定
詳細な手順は適用後に以下のよくある質問を変更いたしますので、ご参照ください。
カード請求の設定方法
電子帳簿保存法の改正に関する詳細については、下記の国税庁からの案内をご参照ください。https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/pdf/0021005-038.pdf